日記

2023-10-22 22:27:00

季節は巡り

某週刊少年誌の人気漫画の次くらいに更新されない日記です。

そろそろ早口市日に出店して一周年だなぁ、皆勤賞だったなぁ……あ!やべ、日記書いてなかった。

ということで思い出して久しぶりに書きます。

 

嬉しいことに最近リハビリ業務が増え、地域の講演や、以前の職場にいた時から続いている講習会の活動など

「あー僕は療法士だったんだな」と思い出させていただく機会が増えました。

ですのでInstagramやFacebookでは相変わらずコーヒー屋さんで知られていますが、そんなの特になんとも思いません笑

でも一つだけ気にしていることがあります。

「店にいついるの?」と聞かれることです。

僕がいない時間に運悪くお店に来てくださる方が結構多く、ありがたい反面大変申し訳ないです。

もちろん隣の神丹精肉店が営業している時間帯であれば買い物はできるので

「神馬の顔なんか見たくねえからこっそり豆買うよ」という常連様はそれでいいのですが

ごくまれに「神馬と話をしてみたい」という変質者、、、失礼しました、くせ者(こら)がおられるようで

そのたびに木~土曜日の、午後1時30分~6時です。

とは説明しているのですが、これがとにかく浸透していないんですよね。

 

ということで店主神馬の一週間はどうなっているのか、紹介させていただきます

まず、僕はパートの作業療法士としてとある介護老人保健施設に勤務しています

そのため月から水曜日は店にいません(早口市日にはいます)

市日>講師・講演の仕事>パート

ですね。

そして月から水曜日の午後はリハビリ業務を行っています。主に出張リハですのでほとんど店にいません。

時間を見つけてはコーヒーを焼いています

講師・講演の仕事>リハビリ業務>焙煎

です。

そして木から土曜日の午前は

早口市日>扇田市日>リハビリ予約>6の市>カフェ

という序列で仕事をしています。ですのでまれに午前も店にいますが主に焙煎をしており、堂々と看板を出さずにInstagramで告知する程度です。

木から土曜日の午後も行政会議、イベントの準備や手伝い、作業療法士会の仕事などあって臨時休業するときがあります。

これが個人事業主の辛いところです。

頼まれたことは手伝いたい(イベントの会場設営やPTA、商工会の仕事など)のですが

店を閉めなければならない→収入なし→お客さんが離れる

 

という状態になるからです。

収入はもともと大したものではないので気にしていませんが、僕なんかの店に足しげく通ってくださる方には大変申し訳ない想いです。

そして日曜日は

家族の行事>研修>市日>休みたい>イベント

です。月に1日くらいは休日があればラッキーです。

ですので家族の行事を除くと

講師・講演の仕事>作業療法士の仕事>市日>個別リハビリ>カフェ>休みたい>イベント

となっています。

誤解が多いようなので言いますが僕は決してイベントが好きなわけではありません!

面白いこと、面白そうなことが好きなだけです。

面白いことなら、睡眠時間と寿命を削って準備することも苦ではありません。今のところは

 

さーて、調子に乗って長々書きました。

次回からは短めに、頻回に書きたいなと考えています。

 

とりあえず今までの分を清算するために1月から10月をダイジェストで報告します

1月 人生初の福袋販売・多忙すぎてありとあらゆる新年会を断り続ける

2月 節分とバレンタイン企画で忙殺される・たけのこさんと初めてコラボする・店におらずNHKの取材を逃す

3月 恩師が退官・長女卒園&大湯の卒園式襲撃・扇田市日進出&アグリコッペさんにいじられ始める

4月 秋田県作業療法士会の理事になる・秋田環境適応講習会の代表になる・市日でNHKの取材を受ける

5月 36歳になる・日曜営業やモーニングという血迷った活動に取り組む・自分の取材パートが全部カットされた放送を見る・RVRの維持費に愕然として車検をあきらめる

6月 軽バンに乗り換える・山梨の師匠からしごかれる・住民税が10分の1くらいになって寒気と喜びが同時に訪れる・地域ケア会議に初参加する・環境適応講習会が再始動する・こっそり6の市に出る

7月 イラストレーターharuruさんと知り合う・大学講非常勤講師10周年・後輩の結婚式で記録的大雨に遭う・暇すぎてボランティア活動開始・松元治郎のCDを探し始める・長女が自分と同じサンフルトスイミングスクールに通い始める

8月 長女がスイミングスクールをサボる・田代の夏祭りに出店する・二回目の八戸脳卒中と夏祭り出店・藤里町を好きになる・のしろ会議でゲスト登壇する・お好み焼きカッキーさんとコラボメニューを作るがお蔵入りになる・ふかさわファームさんとコラボメニューを作るがお蔵入りになる

9月 伊坂さん新刊発売・店におらずサタナビの取材を逃す・アグリコッペさんのパンを置き始める・肉屋に「今日パンありますか?」と問い合わせがくる

10月 松元治郎のCDをコンプリートするために散財する・再び読書にハマる・たけのこさんとコラボコーヒーを作る

 

今年ってあと二ヶ月しかないんですね!?

いろいろあったんですけど、書き出すと薄い一年でした笑

また、クレームが来ない程度に更新します。