日記

2022-10-22 22:46:00

佐藤弦。秋田展。にて

まず最初に、誰?って思った方、いますか?

正直に答えてください。そして安心してください。

自分もです。

 

さて、謎多きこの人物、佐藤弦さん、個展を開くからには芸術家なのかな?

と思ったらそうではありません。

弦さんは県外から移住してきた介護福祉士兼ライターさんです。

作業療法士兼コーヒー屋の自分としてはとても親近感がわく肩書です。

 

 

弦さんはInstagram等でパワーポイントを駆使して介護に関しての情報や、人間関係の構築及びうまい生き方

様々なツールの活用方法や、実際に使用しての体験談をまとめて発信しています。

あと、カレーライスが大好きです

 

さらに、以前お世話になった能代地域おこし協力隊である

佐藤香蓮さんの旦那様でもあります。

IMG_2687.jpg

△香蓮さんは参加者に焼きいもを配っていました

IMG_2688.jpg

 

△この機械、めっちゃいいです

 

弦さんの旧姓は井上、そう、弦さんは結婚に際し、苗字を変えたのです。

移住6年目にして二度目の個展

ずばり今回のテーマは「結婚、移住、ふく業」です。

たとえば結婚

→実際に苗字を変えた弦さんが経験した大変さを紹介して、そのうえで

「もし苗字を変えるならどんな苗字にしたいか」を考える

※弦さんは井上→佐藤で画数が増えたので、苗字は「一(にのまえ)」がいいと言っていましたが……

着眼点が独特で……笑

ちなみに自分は「神馬」というレアな苗字なのですが

電話で予約するときとか何度も聞き返されるのが面倒で

「千葉」と名乗ることが多いです

 

他にも

どんな所に住みたいか、どのような仕事をして暮らしたいか

という弦さんが移住して6年、前回の個展から3年の中で感じたことをテーマに

 

弦さんが考えたツール「展開くん」を用いて、訪れた人が自分を見つめなおす参加型のスタイルとなっていました。

 

 

さて今回は個展をサポートしつつ、自分の商品をちゃっかり売り込むために

個展参加者に「コーヒー無料配布(先着50名)」という企画を引っ提げて臨みました

IMG_2686.jpg

 

弦さんは「ほぼ知り合いだから混まない」と言っていたのに

10時の開場から次々に人が訪れ

会場のあちこちで話に花が咲き

準備していたフリーコーヒーはすっからかんになりました。

IMG_2696.jpg

△五城目「ものかたり」に合う和服で参戦

 

自分が思っていた個展のイメージとは違い

弦さんの様々な友人たちが世代を超えて交流したり自分と向き合ったりで

終始和やかであり、誰が主役なのかわからない賑わいぶりでした。

 

弦さんはたまに亀とかに主役をとられて

「ちょ、主役は俺だからね!」

とめっちゃ焦ってました(笑)

 

弦さんの人望というか、人柄がでる、いい個展でした。

 

弦さん、香蓮さん、お疲れさまでした。

二ツ井に引っ越してきたお祝い、家の中が落ち着いたらやりましょうね!

IMG_2725.jpg