日記

2022-02-14 21:00:00

能代市マルヒコビルジングにお邪魔しました(2022.2.14)

Instagramにメッセージをくださった能代市地域おこし協力隊の佐藤さんにお逢いするため、初めてマルヒコビルジングにお邪魔しました。

マルヒコビルジング……能代駅前の空き店舗「丸彦商店」をリノベーションして、今なお進行中のスポット。

洗練されていてロマンが詰まった素敵な場所でした。

木都・能代。地域の無垢材でつくる、こどもの遊び場(お店) – KUMIKI PROJECT | ともに つくるを 楽しもう

マルヒコビルジングの情報はクリック(外部リンク)↑

 

さて、ビルジングで何をしていたかというと

「オリジナルドリップバッグ作り」です。

まずは朝焙煎したばかりの「エチオピアモカ ゲイシャ ジャスミン」を試飲してもらって

と思ったらスケールを忘れて(←コーヒーやお湯の量を定量にするための必須アイテム)

どうしようかと困っていたら一階のテナントに入っている

「カフェとアソビバ4-6(よんのろく)」さんが貸してくださいました。

優しいいぃぃぃぃぃ

そしてコーヒーおいしい!

最初にどかんとグアテマラの酸味が来て、ブラジルの(ナチュラル?)ボディと甘みをコロンビアが引き立てる

そんなブレンドです(あくまで個人感想です

スコーンも食べ応えあって、控えめに言っても最高です!

 IMG_1043.jpg

お店ではお菓子をひとつずつ丁寧に手で包んでいました

 

コーヒー淹れに行ったのに他店様のコーヒー飲んで満足している場合ではないのですがとにかく感動しました。

 

現在プレオープン中だそうです。感染症等の影響もうけていますのでご来店の際はSNS等でご確認ください。

アソビバ全体を見渡し見守るキッチンは温かみがあり、何より今まさに進行中という作業現場にあるカフェなんてなかなかないので行く価値ありです。

あと、会計から出入り口に向かって猫の足跡みたいなのが模様がコンクリートにあって、偶然できたのか狙ってやったのか気になるところです。

 また行きたいな。

 

 

 

 

 

脱線しすぎもいいとこですね。

 

 

やっと、活動報告します。

まず、オリジナルパッケージを印刷してみました。

今回はプリンタ印刷、スタンプ(イモ判)持参、フリーライティングで実施しました。

 

昔、本当にサツマイモを彫刻刀で掘って「イモ判」作ってたんですよ、私。

佐藤さんはお仕事で、ヨガを教えているほかに、焼き芋屋さんもやっているとのことで大変申し訳なく感じました(;´∀`)

 

さて、佐藤さんがブレンドの配合に頭を悩ませていると、同じビルジング二階にグラフィックデザイン事務所「リブウト」を構える藤田ご夫婦が現れ、一緒にコーヒーを飲みながら談笑しました。※マスク談笑です。

旦那さんは納期が近いらしく、すぐに仕事に戻ったようですが、奥様はドリップバッグ作りに興味を持ってください飛び入り参加。

 

取り出した筆ペンでサラッと字を書いただけなのに出来上がったのは「あ、こういうのある!」と何とも言えないシンプルかつ躍動感有のデザイン!

さすがプロですね。

字を書いたのに、絵が生まれました(語彙力)

IMG_1031.jpg

さらっと書いたやつ。味があります

 

そんなこんなであっという間の2時間でした。

マルヒコビルジング、完成が楽しみです。

なんかこう、サグラダファミリアみたいですね(言いたかっただけ)

 

能代市地域おこし協力隊の佐藤さん、ありがとうございました!

385DF7A3-.jpg

かれんオリジナルブレンド(印刷されているイラストは事前にInstagramのアイコンを拝借しました)